うつ助手の日記

40代後半でうつになった男の闘病ブログ

MENU

資格受験には落ちたけれども良かったのかもしれない。

こんばんは。うつ助手です。 最近ブログを書けておりませんでしたが、今夜は書けます。 さて、残念ながら資格受験は部分合格。 これは昨年の話なので今年も受験することは可能なのですが今はどうしようか、と思案しています。 心の中では昨年の受験が終わっ…

うつ病で受けた資格受験の結果は…

こんばんは。うつ助手です。 最近、かなり調子が良くなっています。2021年は復活の年にしたいです。 さて、資格試験の結果は、残念ながら部分合格で7科目中2科目だけ合格していました。他の科目もあと1、2問って感じでしたが、勝負事ですのでそれはそれです…

そして肝心の試験はどうなったのか?

こんばんは。うつ助手です。 昨日は薬のことを書きましたが、今日は資格受験の話に戻します。 最終的にはなんとか過去問も触れるようになりましたが法律関係はどんどん変わってしまうので過去問がイマイチ役に立ちません。 何しろ7科目もあるので不安で仕方…

飲んでいた薬のこと

こんばんは。うつ助手です。 今夜はブログが書けます。良かったです。 さて、鬱病の方のブログを読むと割と薬のことを書いている人がいますので、僕も少し書いてみようかなと思います。 基本ジェネリックなので、本来の薬の名前とは違うと思うのですが、この…

気晴らしに大好きな音楽を再開する

こんばんは。うつ助手です。 今日もブログを書くことができました。 さて、資格の勉強といっても元気な人のように集中することができない上に、前職の激務がたたってヘルニア持ちの僕は長時間座って作業するのが非常に苦痛なのです。 そこで、昔からの趣味で…

今更の明けましておめでとうございます!

こんばんは。うつ助手です。 僕は今、リハビリを兼ねて音楽の配信をやっているので、正月はずっと音楽を作っていました。 さて、年末はヘンな夢を見たという話しで終わってしまいました。 ヘンな夢は見たのですが、資格の受験勉強は継続することにしました。…

印象的な夢を見た

こんばんは。うつ助手です。 大掃除で一生懸命になり昨日はブログできませんでした。 でも昨日も今日も絶好調ですので、気分が良いです。 さてこの間のブログの続きです。 鬱(うつ)なのに資格の受験を始めた僕はある時、夢を見ました。 自分がゆっくりと何…

鬱(うつ)の時に大音量を聞くとどうなるか?

こんばんは。うつ助手です。 今日も昨日の続きを書いていきます。 受験勉強中に隣地の工事が始まりました。 僕の勉強スペースは1階なので騒音の音源が何しろ近い。騒音、ユレ、そしてその騒音が金属系の音が始終ずーっとなのです。 これには本当に参りました…

鬱(うつ)で受験勉強中に工事が始まった。

こんばんは。うつ助手です。 昨日はいまいち調子が悪くブログが書けませんでしたが、本日は続きから書いていこうと思います。 鬱(うつ)の状況下で資格の受験生となった僕でしたが、こんな時に限って自宅の周辺で解体、新築の工事が始まりました。 鉄骨の家…

受験勉強をすることで鬱(うつ)のことを忘れるか?

こんばんは。 うつ助手です。 標題に書きましたが、結論は「忘れません」。 さて、昨日のブログでは鬱(うつ)になりながらも資格の受験生になったことを書きましたが、今日はその続きを書いていきます。 鬱になる前、僕の労働時間は1日14時間くらいで、日…

鬱(うつ)がピークの状況で受験勉強をしようと考えた。

こんばんは。うつ助手です。 今回のことは鬱の人には全くオススメできない話ですが、自分の記録として残しておきたくて書くことにしました。 昨日のブログでは鬱の状況で電車に乗ったらえらい目にあったという内容でしたが、今日の話はもっとひどい話です。 …

鬱(うつ)の状態で電車に乗るとどうなるのか?

こんばんは。うつ助手です。 今日は昨日よりいくぶん調子が良いのでブログをマジメに書かせて頂きます。 僕はクリスチャンなので、通常日曜日は教会へ行きます。 しかし、いくら教会といえども人が居る場所ですので、精神面には結構影響があるはず。でも、な…

今日は絶不調です。

こんばんは。うつ助手です。 このブログ。なんとか続けたいと思っていますが、今日はなんだか絶不調です。 なにがきっかけなのかわからないのですが、時々こういう状況になります。 何かやることがあると良いのですが、この年末はもう特段のイベントごともな…

鬱(うつ)になった時の色々な手続きについて

こんばんは。うつ助手です。 今日は、標題の通り「手続き」関係のお話しです。 正直なところ、手続きについては家内の献身的なサポートのお陰で僕は、あぁそうなんだ、あぁそうなんだといいながらサインをするだけでしたが、記憶にあるところで書いていこう…

初めて精神科を受診する。

こんにちは。うつ助手です。 今日の記事も鬱(うつ)で悩む方の助けになれば幸いです。 多少、細かな経緯は端折りましたが僕がバリバリのビジネスマンから鬱(うつ)を発症した経緯を書きました。 今日は病院へ行く事について思い出しながら書いてみようと思…

初めて精神科を受診する。

こんにちは。うつ助手です。 今日の記事も鬱(うつ)で悩む方の助けになれば幸いです。 多少、細かな経緯は端折りましたが僕がバリバリのビジネスマンから鬱(うつ)を発症した経緯を書きました。 今日は病院へ行く事について思い出しながら書いてみようと思…

取締役がうつで退職。手当もなにもないのか?

こんにちは。うつ助手です。 鬱(うつ)になる方は今どき沢山いらっしゃると思いますが、取締役で鬱(うつ)になった場合はどうなるのでしょうか? 案外こういう記事はあるようでないので、僕の場合はどうであったのか?ということを書いてみようと思います…

僕の場合、鬱(うつ)になってどうなったのか?

こんにちは。うつ助手です。 昨日は、うつになった時のお話をさせて頂きました。 本日は、うつになってからどうなってしまったのか、という事を書きたいと思います。 正直なところ、まだ完全に治った訳ではなく投薬も通院も継続していますが、今ならば当時の…

鬱(うつ)は怠惰でも思い込みでも嘘でもありません。

目次 正直、僕はタフだと思っていました。 「鬱(うつ)になるスイッチ」は押した(押された)実感がありません 正直、僕はタフだと思っていました。 結論から言いますと、鬱(うつ)は怠惰でも思い込みでも嘘でもありません。 れっきとした病気です。 でも…

テスト

テスト記事です。

プライバシーポリシー

こんにちは。管理人のうつ助手です。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 目次 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 …

お問い合わせ

読み込んでいます…