うつ助手の日記

40代後半でうつになった男の闘病ブログ

MENU

飲んでいた薬のこと

こんばんは。うつ助手です。

 

今夜はブログが書けます。良かったです。

さて、鬱病の方のブログを読むと割と薬のことを書いている人がいますので、僕も少し書いてみようかなと思います。

 

基本ジェネリックなので、本来の薬の名前とは違うと思うのですが、この頃に飲んでいたのはリフレックス(のジェネリック)、アメルと睡眠導入剤が基本でした。

問題はリフレックスは眠くなるといわれていましたが、確かにその通りで飲んで1時間もすると眠くなって勉強どころではなくなってしまいます。

その割に、うつになってからはちょっと大きな音を聞いたり、テレビドラマで悲しいシーンがあるといざ寝ようとすると布団に入ってもその夜は眠れなくなるので、睡眠導入剤は毎日飲んでいました(今もそうですが…)。

また医師からは薬の副作用で体重が増える可能性があるとも言われましたが、体重は痩せたままで全く変わりませんでした。

僕の場合は副作用なのか、服薬を始めてから便秘気味になってしまいました。

当時は医師曰く、リフレックスを最大量飲んでいましたので、その可能性があるがそれなら下剤をあげるから飲んでみるようにと言われました。

しかし、基本的には家から出ない生活で、家の中でもそれほど動かないものですから、下剤もなかなか効きませんでした。

医師の処方した睡眠導入剤は曰く「キレの良い」タイプだそうでしたが、ある段階から、夜中に必ず目が覚めるようになってしまいました。

中途覚醒というのでしょうか、これがなかなか困ったもので睡眠導入剤を欠かさず飲んでいるにも関わらず本当に毎日3時か4時に目が覚める。

仕方ないのでトイレに行ったりスマホを見たりするのですが、いつの間にか寝てしまい、今度は11時くらいまで寝たままなのです。

この状況をまた医師に相談したところ、睡眠導入剤を変更してくれました。

しかし、それでもこの中途覚醒というのはかなり頻繁に起きていました。

 

[PR]