うつ助手の日記

40代後半でうつになった男の闘病ブログ

MENU

気晴らしに大好きな音楽を再開する

こんばんは。うつ助手です。

今日もブログを書くことができました。

 

さて、資格の勉強といっても元気な人のように集中することができない上に、前職の激務がたたってヘルニア持ちの僕は長時間座って作業するのが非常に苦痛なのです。

 

そこで、昔からの趣味である作曲を復活させました。

鬱病になる前に学生時代の仲間たちとバンド活動を復活していたので、機材はありました。でも、鬱病になると好きな事すらやる気が起きないのです。

 

ですが、こんな状況ですからちょっと鍵盤を弾いてみました。

それまで、弾こうとも思わなかったのですが、ちょっと弾いてみるとなんとなく心が静まるというかうれしく感じました。

 

あぁ、やっぱり僕は音楽が好きなんだなと思いました。

 

こうして、受験勉強と気晴らしに音楽という生活になりました。

この頃から天気の良い日は家の外に出てみたりということもしてみました。

そして、気が進まない日はおとなしくしているというようにしました。

全て家内が様子を見て手を引いてくれたので、とても安心しました。

 

ちなみに、取ろうと考えていた資格、本当は8月なのですが本当は東京五輪をやるはずだったので、例年と異なり1か月試験日が早まることとなっていました。

 

なんとか過去問にも手を出しました。

正直、記憶力にはかなり自信があったつもりだったのですが、実際に暗記系科目を解いてみると全然覚えていない…。

これはショックでした。なんだかんだ言って資格って暗記ですよね。

だから、これは間に合わないかもなぁと思いつつ、勉強は続けました。

 

やはりヒマになると自分はダメなんだ…とか人生詰んだな、とか考えてしまいます。

だから、勉強したり、音楽したりというのは余計な事を考えないで済むので良かったです。

実際はまともに手を出せるようになるのに何か月もかかっていますが、自分の中の正常な自分が心の中で「ダメなりに続ければよいんだ、5分でも10分でも」と叫び続けていました。

 

[PR]