うつ助手の日記

40代後半でうつになった男の闘病ブログ

MENU

資格受験には落ちたけれども良かったのかもしれない。

こんばんは。うつ助手です。

最近ブログを書けておりませんでしたが、今夜は書けます。

 

さて、残念ながら資格受験は部分合格。

これは昨年の話なので今年も受験することは可能なのですが今はどうしようか、と思案しています。

 

心の中では昨年の受験が終わったとき、ギリギリで受かるような気がしておりましたが、この試験には2次試験もあります。

仮にそれも受かったとしたら…

今思うと、その時点の精神状態はまだ全然良い状況ではありませんでした。

 

何しろ、電車に乗るとその日の夜は悪夢にうなされるのです。

やはり家の外は情報が多くで頭が処理できていないのだなと思います。

 

でも、こういう状況でこういうことをする人ってあまりいないのではないかと思い、今思えば良い経験となりました。

 

その後はしばらく放心してしまいました。

そして、また、無力な自分を責めて、元の職場の人間から嘲笑されているのではないかと頭の中がグルグルと回るようになりました。

結局、何か気を逸らさないとすぐにその悪いスパイラルにはいってしまうのです。

 

最近はうつ病だったユーチューバーも多く、いろんな情報を得ることができますが、それらを見るに、自分がやったことは最悪な事でした。

でも、気を逸らすというのは割と重要なポイントなのかも知れません。

 

うつ病になるとなにか特定のスイッチが入ることでモード入りしてしまいます。

そのスイッチが入らないように気を逸らす。

これは大事なことなのではないでしょうか。

まだ、治った訳ではないのですが、そんなことを考えられるようになってきました。

 

[PR]